我々は日常でナイロンでできた製品をたくさん使っています。洋服や靴下などの衣類でもナイロンは使われますが、ナイロン素材にはどのような特徴があるのでしょうか?ナイロン素材のメリットを中心に、その特徴を拾い上げてみましょう。

バッグや洋服などに使われるナイロンは、石油などを原料として人工的に作られた合成繊維になります。

用途は幅広く、ジャージなどのスポーツウェア、靴下などの衣類、バッグや財布、マットなどの自動車部品、釣り糸、ギターの糸、ロープなどに使われています。

ナイロンの特徴のうちメリットでは、軽くて丈夫で、傷ができても目立ちにくいということがあります。

速乾性があるので洗濯してもすぐに乾きます。

弾力性に富むため、衣類の強度は高まります。またシワになりにくいということもあります。

伸縮性に優れるため、容易に型崩れしません。

薬品・カビ・虫に強く、長持ちするというメリットもあります。

一方、紫外線に弱く、長時間の日当たりで変色しやすいという特徴があります。

吸湿性が低いこともあり、服なら脱いだり着たりする時に静電気が発生しやすいです。

また熱に弱いため、火に近付けると溶けたり、燃えだしたりします。

レディースファッション通販 RUNWAY channel